top of page
明るいオフィス風景

DXによるえべつFOOD&HEALTH研究会について

​研究会活動方針

​当研究会は以下の設立方針に基づき、大学と市内に所在する各分野の会社との協働体制で江別市のDX推進を支援します。

  1. デジタル田園都市などの地域の DX 推進

  2. 食と健康と情報を融合したフード&ヘルスケア IT のオープンイノベーション

​デジタル田園都市構想

政府の重点施策であるデジタル田園都市構想は、「デジタル実装を通じて地方が抱える課題を解決し、誰一人取り残されずすべての人がデジタル化のメリットを享受できる心豊かな暮らしを実現する」となっています。

その実現には、デジタルの力を全面的に活用し、①地域の個性と豊かさ」を生かしつつ、②「都市部に負けない生産性・利便性」も兼ね備え、③「心豊かな暮らし」(Well-being)と④「持続可能な環境・社会・経済」(Sustainability)の実現を目指すこと、となっています。

​当研究会の活動は、このデジタルの力を実現するために技術開発を行い、社会に実装し、市民の生活に貢献することを目指します。​

※下の画像をクリックするとデジタル田園都市国家構想公式HPが別ウィンドウで開きます。

digiden_image001.jpeg

(出典:デジタル庁「第2回デジタル田園都市国家構想実現会議」資料(2021年12月))

bottom of page